2018年04月17日

美しく、強く、不思議な生き物

はじめまして。
ベタ(熱帯魚)が大好きで大好きで、昨年から繁殖チャレンジをしていましたが、昨年はあえなく失敗。
今年は現在 孵化14日目の水槽1号機と産卵2日目の2号機で飼育していますemoji13

昨日2号機で無事産卵を終えたので 飼育日記をつけて行きます。
私もまだまだ初心者なので手探りですが、繁殖してみたい方の参考になれば嬉しいです。
成長が早いので、夏休みの子供の観察にも良い課題になりそうですよ。

ベタは「美しく、強く、不思議な生き物」「生きたインテリア」とも呼ばれ 愛好家も多い熱帯魚です。
実は、その美しい姿からは想像出来ないほど闘争心が強く、

「闘魚とうぎょ」 
「ランブルフィッシュ」

と呼ばれていて、オス同士を多頭飼育できない魚です。
ですから、一つの水槽にベタのオスは1匹だけ・・・という飼い方をします。
他の種類の魚とは同居が可能な場合がありますので、熱帯魚屋さんに聞くと良いよ。


今回のカップルは~~~? 
ハル父さん♂とゴッパー母さん♀ (どちらも年齢不詳ですが若い子だと思います)

美しく、強く、不思議な生き物

実はこの2人、2週間前に1回目の産卵を終えたばかり。
産後すぐに ゴッパー母さん(以後58母さん)のお腹が膨れて 再び抱卵。
迷いましたが 58母さんのお腹がはちきれそうだったので、12日後再びお見合い~産卵に至りましたicon14

そう、ベタが交尾に至るまでは お見合いから始まり、同居、交尾、産卵、育児・・・と段階があります。
詳しい事は 追って掲載していきますね。

お父さんベタが 卵のお世話をするんですよ!
その行為は無償の愛そのもの。
これから1週間、お父さんベタは 不眠不休、エサ無しで子育てに専念します。
がんばれハル父さん!

FB,Twitter etc...でも情報載せてます!良かったら見てくださいね~

★FB★
https://www.facebook.com/ikue.tsuchiya.3
★Twitter★→@bettakillik











Posted by killik at 15:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美しく、強く、不思議な生き物
    コメント(0)